Welcome to my blog

君にみちびかれ☆

ARTICLE PAGE

聴いてるよ~!!

  • CATEGORYCD・DVD
  • PUBLISHED ON2014/ 08/ 21/ 03:09
  • COMMENT10
今日もアルバム聴いてますよ♪
お昼に ぴぃからメールが来て、ますますテンションあがった!!

ラジオで、アルバム作るのに半年かかったと言っていたけれど、わたし的にはもっと長かった気がします。まあ、ぴぃと私たちの間にはタイムラグがあるけど、それだけじゃない。ダンスアルバムを出すとぴぃから聞いたのは、去年の12月でしょ。それから今日まで、8か月。春ごろ出すって聞いてたから、それ以上に長く感じてしまう・・・。
待ってる間、いろんな噂話が耳に入ってきた。うまくいってないんじゃないか、もうだめなんじゃないか・・・、そんなの全然信じませんけどね。でも、あまりに春から遠ざかってくからさ、ちょっと心配してたよ。
webメッセージで、まだちょっといい曲ができてないから~とぴぃから聞いた時でさえ、それが本当の理由かなあと心配してた。信じないということではなくて、心配だったのね。ただただ、心配だった。

でも、アルバム聴いて、本当だったんだなあって思った(^^)だって、本当にすてきなアルバムだから♪ 
「妥協したくないんだよ」って言ってた。納得のいくものをつくろうと、がんばってたんだ。
秦さんには直接お願いして、OKもらえたときはジャンプしちゃうくらいうれしかったってラジオで言ってた。そういうところも自分で動いてたのね。
中田ヤスタカさんや大沢伸一さんのご自宅に何度かうかがって、中田さんの自宅スタジオでレコーディングして。充実してたんだろうな~。

仕事って、自分のしたいことができることってなかなかない。自分の意見を通せる、活かせるって、けっこうむずかしいと思う。
自分の作りたいアルバムが作れたって、本当にすごいし、うれしいことだよね~(^^)
ぴぃちゃん、おめでとう。20140820は記念すべき日になったね♪




で、オリコンランキングというのがあることを すっかり忘れてました。
限定発売と聞いたときに、ランキングはどうなるのかなとは思ったけれど、発売が決まってからは、うれしいのと クロスぺで聴かせてくれたのが素敵だったのとで、そんなことはすっかり忘れてた。
ランキングとかCD発売の流れとか全然わかんないのでアレですけど、
限定発売で、あれだけ売り切れ、品切れが続いてたのでは、売上枚数が伸びるわけはないんじゃないの?ってことは、もともとランキングは気にしてないってことかなと思います。ランキング云々より、好きなものを作りたい、好きな音楽を聴いてほしい、そんな気持ちだったのかな。
キャーキャー言われてアルバム売り上げ伸ばしたかったら、ポスターとかファイルとか特典でつけたらいいもんね。あ、もちろんぴぃの写真入りで
SHOP限定盤のTシャツもだけど(~_~;) 今回のCD、どこにもぴぃがいない。ジャケットにも歌詞カードにも、ぴぃがいない。
そこで勝負はしないってことかと思いました。
曲で勝負ってことだよね。
山Pのアルバム いいね~って思わせたら、勝ちってこと。。。(^^)
それか、限定発売を条件に、作らせてもらえたアルバムだったとか。
今回の品切れ状態を見ていたら、こんなに売れるとは思ってなかったのかなあ。ワーナーさんはぴぃのことをよくわかってないと思うことがしばしばありますが(~_~;) ワーナーさんが見てるのは‘アイドル山P’ではなくて、‘アーティスト山下智久’なのだろうと思ったりもします。
だとしたら、アーティスト山下智久としての、大きな一歩を踏み出したことになる


なんか書いてるうちにわけわからなくなってきた(~_~;) うーん、書くって難しいなあ、やっぱり。
実は今夜はもう寝て、明日書こうと思ってたんだけど、ちょうどコメントいただいたので、やっぱり今夜のうちに書きました。
でも、ランキングはどうでもよくなった~って気持ちではないです。
やっぱり3位より2位、2位より1位がいい!ぴぃには1位を取らせてあげたい、その気持ちは変わらない♪
ただ、今回のアルバムに関しては、ちょっと違うかなあって。 
みなさんはどう思われてるのかな。また聞かせてください(^^)



hakusyu1.jpg
←web拍手

ランキングに参加しています。
よろしければ ぽちっとな。

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト

10 Comments

maki  

No title

juneさん昨日は失礼しました。
限定と言えども今週発売のアーチストさんと同じ土俵に乗らされている以上、対等に見られていますので、私達ファンが頑張るしかないですよね。
山下君が大好きなんです。こんな時しか恩返しできないんです。世間の目はきびしいですから。
この結果で以後アルバム、コンサートが出来なくなるなんて、ほんとうに辛いです。山Pはライトなファンが多いなんて言わせません。
自分にできること後4日頑張ります。大好きな山pのために。

2014/08/21 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

由美  

No title

こんにちは
今回のアルバムはPちゃんの今までの頑張りが認められて作ることが許されたものだと思ってます。だからトコトンこだわる事も許されたのかなとも思ってます。
Juneさんの思う、生産限定が条件だったかもしれませんね。ランキングはドリカムが発売日を遅らせたためちょっと残念ですが、特典の煽りも無かったのに上出来じゃないかしらと楽天すぎでしょうか。殆ど売り切れているしね。
ランキングにこだわる事も大事だと思いますが、今回はjuneさんがおっしゃる通りちょっと違うような気がしてます。何となくツアー用のアルバムもありそうですよね?こちらは事務所とかマネさんの意向が入ると思うし、いろいろ作戦を練るのでは。
まあ、どんな時も自分に出来る精一杯な事でPちゃんを後押ししてあげられればいいなと思っています。
Pちゃんは私たちを置いてきぼりにしないように、ちょっとずつアイドルからアーティストへ変化していっている。事務所が打ち出すアイドル山Pをきちんとこなしながら、結果を出しながら、自分の夢も叶えていってる感じがして嬉しいです。
次はDVD、そして映画、もう撮影済の単発ドラマもあるし、他にも何かありそうな感じもしますね。コンサートは来年かしら。忙しくなりそうですね♪

2014/08/21 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

くまさち  

こんにちわ(^O^☆♪
発売になりましたね。待ちに待ってたミニアルバム 遊 (^O^☆♪
私、聴いてるうちにうるうるしてきて。今までとは違う、なんていうのか、どの曲もそうなんだけどぴぃの自分の曲。でもこのアルバムの曲には言葉の他に聞き入ってしまう、電子音?楽器?リズム?なんか凄いいろんなパワーがあって言葉がなくても惹きつけられます。そんな音楽を企画して魅力的な声で自分の曲にできたのは、ぴぃが柔軟に変われる人だからですよね。いろんな方の音楽に合わせていく力をもっているから。とにかく、こんなに素晴らしい方々と曲を作る事に参加できて歌っているぴぃに感動してます。
地道にまわりの方々とともに進み、今回のように自分の企画を通して仕事をさせてもらって、ぴぃ頑張ってる!感激感謝!(≧∇≦)
本当に 遊 は NICE☆☆☆!
いろんな人に聞いて貰いたい
完全生産限定品、売り上げ枚数は必ず数字になって比較されてしまうけど、今回は 完売!品切れ!の言葉が最高に嬉しいです!
ぴぃが言っていた 結果 に結びついてくれることを祈ってます!

2014/08/21 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

0403  

No title

こんばちわ!みんなが、遊びを聞きまくっているというのに、私の元にはありません。なんと注文したつもりが、できていなかったという事に今日会社から帰って気づき、真っ青になって、地元の新星堂、タワレコ秋葉、どちらも予約のみしか入りません。ひえっ~と渋谷にすっ飛んでいくと、ちゃんとコーナーがあり、お店の人のポップには素晴らしいアルバム、山下智久の艶声日本一、男もはまる凄い的表現{興奮シテテ、ニュアンスです}と超ほめてくれているのに、1枚も並んでなくて、聞くとやはり限定なので予約で売り切れ!との事。自分の馬鹿さ加減に泣きそうになりながら、帰ってきた。でもJUNEさんとこのコメントに山野楽器にあったと書いてありました。一縷の望みを持って明日行ってみます!ありがとうございました!  ああ~今後はネットと店頭とダブルにしなきゃ、反省。

2014/08/22 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

june  

> makiさん
この間フラゲしたお店に昨日行ったら、残り1枚になっててうれしかった。その1枚は、どこかで曲を聴いてアルバムがほしくなった人のために、買わずにおきました。
でも、もちろんCDはたくさん売れるほうがいいと思ってます(^^)

良い結果が残せて、彼のこれからの活動にますます拍車がかかることを祈っています。
わたしも彼が大好きです❤

2014/08/22 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

june  

> 由美さん
『事務所が打ち出すアイドル山Pをきちんとこなしながら、結果を出しながら、自分の夢も叶えていってる』
ああ、そういう感じです。

アイドルであることも大事にしながら、アーティストとしての活動を広げていこうとしていますよね。わたしも、自分にできる応援を精一杯してあげたいと思います。
彼の届けてくれるものをしっかり楽しんで、その気持ちを届けることも応援のひとつかなと思ってます(^^)

2014/08/22 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

june  

> くまさちさん
今日もラジオで宣伝してたのに、品切れですもんね~。どうなってるんでしょ。ワーナーさん、目測誤まったのか!?(^_-)-☆

ファンはもちろんですけど、わたしもいろんな人に聴いてほしいです。
いい結果につながると、信じてます。。。

2014/08/22 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

june  

> 0403さん
あらi-201たいへんだi-201
もしもの時は力になれるかもしれません。言ってくださいね。

お店によって、本当にうれしくなるコメントくださってますよね~。わたしもツイでいくつか見かけました。
じわじわと、彼の魅力が世に広まっていると思います(^_-)-☆

2014/08/22 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

M  

No title

私はダンスも音楽も大好きだからこそ、風営法とダンスに関わりのある業種の法的問題に関心をもっています。今春、風営法改正に関する議案が国会で取り沙汰された事案など、皆さんはご存知ないでしょうね。


問題になっているのは享楽的男女のダンスという定義。
クラブでのダンスだけじゃなく、競技スポーツ、エンターテインメントのタンゴであってすら、法的規制の対象となっているんです。


だからなのか、世間にアナウンスされるのは「違う価値観にぶつかっても、必ず分かり合えるはず。」と歌うメッセージばかり。
この曲はinvitation。遊の世界観は、その後の曲にこそ溢れているのに。


今回の遊の中の楽曲の大半は、日本のクラブシーンのトップが手がけ、その出来栄えは秀逸。だからこそ作品の顔が、おかしな運動の旗手に担ぎ上げられる事を周りの大人は危ぶんだのではないでしょうか。


クリエーターの音楽的冒険、実験的野心は、作品の出来を見るに実を結んだように思いますが、世間的認知や商業ベースに乗せるには、時期、環境が悪すぎたと思うのです。





2014/08/22 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

june  

>Mさん
まったく知りませんでした。少しだけ、ネットで記事を探して読みました。
それでもよくわかりませんが(~_~;) 中学でダンスが必修になった一方で、なんだか矛盾だなあと感じました。


風営法にかかわらずビジネスとして、単純に「よい」から「どんどん出す」というわけには、いかないものがあるのだろうと思います。そんな中で、「遊」をリリースできたことが素晴らしいのだと思っています。

テレビ的には、やっぱりだれもが入りやすいHELLOでしょうね。その辺もビジネスなのでしょう。
でも、他の曲もすばらしです。けど、HELLOも大好きです。

2014/08/22 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment