Welcome to my blog

君にみちびかれ☆

ARTICLE PAGE

ジャニーさんラジオ

昨日のNHKラジオ「蜷川幸雄のクロスオーバートーク」 ジャニーさんとのお話、しっかり聞き入ってしまいました。
ジャニーさん、御年83歳。話声はやさしいおじいちゃんって感じでした。ジャニーズの人たちが ときどき真似しておしゃべりするけど、似てるっちゃあ似てるかな(^^)
あと、すごくお茶目な人だなって感じがした。それも、ときどき 聞くエピソードから受けるイメージのまんまかな。

ぴぃがジャニーさんの話したのって、どんなのあったかなあ。
・面接だったかのとき、変なおじさんがいるなあと思ってたらジャニーさんで、「僕が世界のジャニーです」って言った。
・家にジャニーさんから電話がかかってきて、「YOU、プールに来ちゃいなよ」と言われ、仕事だと思って行ったら、本当にプールで遊んでた。
・ジャニーさんにホタテの貝柱を一袋もらったことがある。
・SBSのとき、ゲスト予定の仁君が来れなくなって、「山Pさ~、赤西来れないんだよね~」と心配そうに言ってきたから「だいじょうぶだから!ジャニーさん、だいじょうぶだから!」
・社長に「スターは、ポケットに手を入れて立ってるだけでもかっこいい」と聞いた。

おもしろいエピソードが多いけど、最近は社長はすごい、と聞く気がする。ジャニーさんのことを尊敬してるんだなあと思ってたけど、ラジオ聞いて納得した。

蜷川さんが「よく森田剛くんみたいな子を置いてますね~」と言うと、ジャニーさん「顔じゃあないってこと」(二人してシツレイなんだから~
「人間はみんなそれぞれいいところがある。マッチも、気がいい。今の若い子は、みんな気持ちがある」

「真面目じゃないと芸能界やっていけない。タレントは、そういう意味では、全部成長する。それに携わっている人間が、はたしてタレントの気持ちをわかってやってるかということ」

「アイドルづくりって、人間づくり。人間づくりはむずかしい。それだけにやりがいがある。」
いい子だと思って残したら成長しない子もあるだろうと言われて「いない」
「30年も50年もやってるけど、僕は失敗はないと思う。人間を扱っているから。」
「どの子だってみんな、人間の美しさがある。」

「理屈っぽいじじいみたいなことは言わない。かっこよく生きたいから。絶対昔の話はしない。伝えたいことは、今現実にいろいろやってる、これが伝えたいこと。自分の苦労話を伝えたってしようがない。」

「昔がよかったというのはうそ。昔がよかったということはありえない。今新しい世代ほど、どんどんよくなってる。」

「しんどいからできる。しんどいなあと思いながらできて、それがいつのまにか 本当の喜び、楽しみになる。芸能界と言うのは、そういうとこ。
『自分はいつか』なんて、みんな今出てる子なんかでも。誰もバックだけで生きていこうとは思わないけど、そのうちよくなるということはみんな知ってる。それは一般社会の仕事だって同じことだと思う。いつかは自分が実るだろうという気持ちが当然あると思う。でも芸能界はそれ以上に自分が体を以て表現してく人間ばっかりだから。やっぱりタレントは、一生っていうのがあるから。このままポーンと捨てる気は全然ない。彼らが生きる限りは絶対やってかなきゃいけないという信念はある。」

「楽しいですよね、われわれは。一日だって辛いと思ったことはないと思う。楽しみに変えてくから。皆さんも生きてる以上は楽しみに変えてかないとしょうがないと思う。自分のやってることに、辛いと思ったこととか悲しみとかない。みんなやってくれることは嬉しいことだと思う。みんなそれぞれ育っていきますからね。みんなそれぞれ達成したときが嬉しい。毎日が達成ですけど」

「お客に対しては、1分なりとも無駄なことをしたら申し訳ないと思う。だから、絶対に100%は当たり前。お客に満足してもらうように作るのがわれわれの商売だから。
必ず言う、『1分無駄にしたら、罰金払わなきゃいけないよ』。お客はお金を払ってきてるんだから。」


ぴぃの考え方は、ジャニーさんから学んていったのか、もともとそうで ピッタリはまったのか。
ラジオが聞き終わったら、わたしもジャニーさんかっこい~と思ってました。
最後に、いい仕事してくださいねと言われて、「してます」と言い切ったのが、これまたなんともすてきで。。。

ジャニーさん、まだまだお元気で、ご活躍くださいね(^^)



20141223_092235p.jpg
←web拍手

ランキングに参加しています。
よろしければ ぽちっとな。

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト

2 Comments

タタ  

No title

聞き逃したので細かく教えてくださってありがとう。内容が知れてほんと良かったです。さすがに感銘をうけました。山Pの近くには素敵な師がたくさんいるんですね~。ジャニーさんの話を聞いてるだけ「夢はきっと叶う」って思えてきますよね~。juneさんいつもありがとうございます。

2015/01/04 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

june  

Re: No title

>タタさん
あけましておめでとうございます。拍手コメ、いつもありがとう。
あれだけの事務所を築いた人だから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、さすがだなあと思い、そして安心しました。
長生きして、ぴぃたちをもっともっと育ててやってほしいですね~。

2015/01/04 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment