Welcome to my blog

君にみちびかれ☆

ARTICLE PAGE

アルジャーノンに花束を~第2話~

前半の幸せそうな咲ちゃんと後半の悲しそうな咲ちゃんとが あまりにも違い過ぎて、とても切なくて、とても悲しかったです。

社長さんが言った「今のままの咲人でいいと思っている」
柳川くんが言った「咲ちゃん、それだな」

原作を読んだときは頭で考えて、『知能が高ければ幸せとは限らない』と思っていた。でも、ドラマを見て、理屈ではなく気持ちで、感覚で、『今のままでいいんじゃないか』と思いました。知能をあげる必要なんかないんじゃないの?おりこうにならなくてもいいんじゃないの?
「お前のこと、絶対見捨てない」と言ってくれる人がいて、
がんばれる場所があって、自分を出せて、
自分の話を聞いてくれる人たちがいて、話をできる人がいて、
自分のよさを認めてくれる人がいて、
一緒に笑いあえる人がいて。

放送前のテレビ誌などでは、ドリームフラワーサービスで咲ちゃんは馬鹿にされたり、騙されたり、利用されてると書いてあったので、悲惨な毎日かと心配してた。でも、からかわれる時もあるけど、咲ちゃんが「おていれ?」と聞いたら「化粧とかエステとか」と鹿内さんは返事している。お給料もらう時、みんなの輪の中に入って立っている。むずかしいゲーム(賭け)には入れないけれど、邪魔者扱いされてるわけではない。いかさまはたらいた柳川君はボコられたけど、咲ちゃんは一度も何もされてない。1話で桧山君が「誰に殴られた?班長か?柳川か?」と聞いたように、そんなことがあるんじゃないかと疑ってしまいがちだけど、ドリームフラワーの人たちは 基本的に咲ちゃんにやさしい。というか、同じ仲間として接してるんだよね。

特に柳川くんは、前から咲ちゃんをかわいがっていたんだろうね、弟のように。でなきゃ、咲ちゃんがあんなに、やながわくん、やながわくんと後をついていかないと思う。
桧山くんは同室になって咲ちゃんのがんばってるとこややさしいとこや前向きなところを知って、守ってやろうと思った。あと、彼自身が咲ちゃんに救われてる部分もあるのかもしれない。
3人でハンバーガー食べてるシーンが大好き。「咲ちゃん、幸せだなあ。ほんとは一番悲しいのに」という柳川君の言葉は悲しくもあったけど、でも、そばに二人がいてくれるから、やっぱり幸せなんだよね。
咲ちゃんはふたりに守られ、助けられてるけど、二人は咲ちゃんの笑顔と無垢な心に助けられてる。こんな幸せな時間がずっと続けばいいんだ、と思った。


お給料をほとんど渡して、誕生日には父親のふりしてプレゼントを渡して、自分は母親が傷つかないようにと一生懸命に思っているのに、ちっとも自分の気持ちをわかってくれない母親に柳川君は深く傷つきました。傷ついた心が、咲ちゃんを傷つけてしまった。そして、柳川君も あんなことを言ってしまった自分を悔いるんじゃないかと思う。
悲しいです。

お金が必要と言われたら、持ってる2000円を全部出す。
少ないと言われたら、お部屋にあるお金も渡してもいいと言う。
ともだちだから。
2000円を入れてるのが、マジックテープの青いお財布で、それを青いウエストポーチに入れてる。おへやのお金はおもちゃの空き缶みたいなのに入れてる。おへやにあるのは、1まん、2まん、3まん・・・。9万5千円って、すぐに言えなかった。
そんな咲ちゃんだけど、ともだちの気持ちは人一倍わかり、できる限りのことをして助けてあげようと思っている。
ともだちがから。
咲ちゃんのやさしさと純粋な心に泣けて仕方ありませんでした。
2000円を見たやながわくんがふっと笑ったら、それを友情の笑顔と感じた咲ちゃんも笑った。それもまた、切なかった。

病院の待合室のシーンも、涙ぼろぼろになりました。
‘たいとう’じゃない意味を知ってしまった咲ちゃん。
思い出した幼いときの記憶。
ばかだからだめだったんだと自分を責める咲ちゃんが悲しいです。咲ちゃんはひとつも悪くないのに。

予告で「ともだちじゃありません」と泣いているのを見て、そう言われたことが辛くて悲しくて泣いてるんだと思ってた。でも、違った。咲ちゃんが泣いてたのは、自分が何もできなかったから、なんだね。。。

やながわくん かなしかったです
わからない
ぼく なにもできません
ばかはきらい
もっと おりこうなりたい
いいこといえる 
なにもできない 
ばかはたいとうじゃありません
ばか だめ
ともだち いない

1話で社長さんが「大抵のやつは馬鹿にされるのが嫌で 一番下にだけはならないって必死なわけよ」と言ってたけど。
咲ちゃんが‘おりこうになりたい’わけはそういうのじゃないんだよね。
人からどう思われるかではなくて、ただ自分が‘たいとう’になって友達になりたい。
友達にいいことを言ってあげたい。
ママに好きになってほしい。
ただただ 切ない。。。

次回はいよいよ手術をうけるんだね~。
ドリームフラワーサービスのシーンが減っていくのかと思うとさびしい。

2話終わりの研究室のシーン、蜂須賀先生はじめ白衣の研究所員たちみんなが‘悪魔’に見えました。純粋な咲ちゃんの気持ちを利用して、自分たちの研究を進めようとする‘悪魔’に・・・。
咲ちゃん、行っちゃダメ!!と何度心の中で叫んだか。
でも、原作の結末を知らなかったら、おりこうになれるかもね、よかったねと思うのかなあ。。。。。



2話 とてもよかったです。
ぴぃのお芝居がすばらしかった。待合室の泣きのシーン、神がかっていた。
悲しみが深くなっていく、涙があふれてくる、思いがあふれてくる、そういうのがとてもリアルだった。
ぴぃちゃん、ほんとに頑張ってるんだろうなあと思う以上に、
彼にこういうお芝居の場を与えてくれて、こんな芝居ができる人なのだと世間に見せてくれた方々に、感謝します。




そうそう!
あのロス4日間がライブDVDとして発売になるのですね♪
あまりのサプライズに、デマだと思ってしばらく信じられなかった
で、これって、もしかして なにかハッピーな出来事の前兆とか!?
期待しすぎず 待ってま~す♪




20141223_092235p.jpg
←web拍手

ランキングに参加しています。
よろしければ ぽちっとな。

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト

6 Comments

タタ  

私もね涙が出ました。何度観ても同じところで涙がでます。家事してても咲ちゃんが泣いてるとこ思い出して胸がつまってしまう。人として凄く考えさせられてしまいます。山Pが咲人くんを演じてくれてほんとに良かったですね。でも山P、撮影は本当に大変だったろうな~。

2015/04/19 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

やすはっぱ  

本当に素晴らしいドラマですね、
アルジャーノン・・・
あの咲人くんをみて、泣かないでいられる方が
普通じゃないって思ってしまいます。
あぁ、生きててよかった~

デマって・・・juneさん
面白すぎます(≧∀≦*)ノ
まぁ、ぴぃさま私のために・・・なんてことはありませんが、DVDの発売日は私の誕生日なので勝手に妄想です!(*˘︶˘*).。.:*

2015/04/19 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

june  

>タタさん
基本的に泣く用意ができてるじゃないですか?
泣く用意、位置について!!みたいな(笑)
だから、いつだって泣ける。。。。

咲ちゃんのお芝居、ほんとにうまいですよね。わたし、ひいき目を抜きにしてもほめる自信があります!!
ぴぃのがんばりの分、楽しまなくちゃいけませんよね。。。

2015/04/19 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

june  

>やすはっぱさん
共感できるから涙もでるわけで、咲ちゃんの痛みや苦しみがわからない人は何も思わないんでしょうね・・・

前にデマかと思ったのは、シングルタイトルが「はだかんぼー」と聞いたときです(~_~;) 
喜んでからのがっかりは辛いので、用心深くなってるんですよね~。


すてきなバースデ―プレゼントになりますね♪

2015/04/19 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

hide  

大好き過ぎてお邪魔させてもらいました

咲人くんにはまり過ぎて、お話、した過ぎて大変です!
可愛い、切ない、心の中が咲人くんでいっぱいです。
初めてこの役をすることを聞いたとき、不安で仕方なかったんですが、今でもまわりの反応など、心配は尽きないけど山Pの演じる咲人くんはとてもとても魅力的で大好きです!
かつてフジテレビで放送されたアルジャーノンもとても心に残るドラマでしたが、全く違うものになってますね。このアルジャーノンは山Pのための山Pだからのアルジャーノンですね!
好き過ぎて、始まったばかりなのにもう8回で終わっちゃう~って思ってしまってます。
アルジャーノンの話、いっぱい、いっぱいしたいです!^_^;

2015/04/20 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

june  

Re: 大好き過ぎてお邪魔させてもらいました

>hideさん
フジのは見てなかったのですが、最近ネットで見ました。おもしろかったです。
比べてどうこういう人がいますが、わたしも、それぞれの良さがあると思います。
どっちが好きと言われたら、やっぱ ぴぃの方ですけど(*^_^*)

次が近づくのはうれしいけど、終わりが近づくってことで ちょっと切ないですね~

2015/04/22 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment