Welcome to my blog

君にみちびかれ☆

ARTICLE PAGE

視聴率

週末は咲ちゃんに癒されて過ごすんだけど、また一週間が始まると忙し~毎日が続きます。
今は特に、これって私には無理なんじゃないの?と思う仕事が回ってきて、まあ、それだけ買ってもらえたと思えばよいのだけど、なかなかね~。
でも、ぴぃが「アルジャーノンに花束を」で難しい役にチャレンジしてること、これまでにも たくさんの壁を乗り越えてがんばってることを思い出したら、わたしなんてまだまだいくらでもがんばれる と思えるのデス。


2話の視聴率が出ましたね。
確かに高くはない数字でしたけど、わたしは本当にいいお話だと思ってるから。
ぴぃも窪田君も工藤君も、栗山さんの今までにないイメージも、石丸さんのちょっと怖い雰囲気も、萩原聖人くんのやさしい社長さんも、どなたのお芝居もいいなあと思ってるから。
そして、咲ちゃんの涙も笑顔も、天使のそれだと思うから。
ハイハイ、ソーデスカ って気分です(笑)

あ、あと、見てない人はもったいないなあと思ってます。
かわいそうだよね、人としてかしこくなれるチャンスを逃してるワ。


あと、びっくりしたのが、視聴率!
調べてみたら、全国で6600世帯対象に調査してるのだとか。え?たった6600・・・・
そりゃ、全世帯対象とは思ってなかった、アトランダムに選ばれて調査してるとは思ってたけど、そんな少ないとは。。。
まあ、それで統計的?確率的?には何%って出せるんだろうけど、なんか 信憑性疑いたくなるね


20141223_092235p.jpg
←web拍手

ランキングに参加しています。
よろしければ ぽちっとな。

ジャニーズブログランキング
スポンサーサイト

10 Comments

くまさち  

私、数字知った時、一瞬逆切れ状態、でもすぐに俄然もっと沢山応援して、山Pをアルジャーノンのドラマを世間に浸透させたい気分になりました。ま、素敵なドラマと思ってる人たちが多いとメッセとかみてると感じてるけど、ファン心理としては数字も気にしてるのは事実なんで。普通に見る人にはリアルタイムも録画も関係ないですもんね。今回アルジャーノンに関しては、ファンとしては、数字聞いてもますます奮起できるというか、ドラマに山Pに自信が大いにあるからかな。

盛り盛り盛り上げて追い風立てていきたいです。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015/04/21 (Tue) 04:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/21 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

USKei  

juneさん、お久しぶりです。
私も、この数字聞いてびっくりしました。
でも、最近の視聴率って、どれだけ正確性があるか疑問ですよね。録画率は確実に増えているわけだし、特に金曜の夜なんて、家にいる確率だって低いでしょうし、、(笑)
もっと、確実にドラマを見た人数を知る方法はないのでしょうかね。絶対、感動して気に入ってくれている人はもっといっぱいいるはず!
何度見ても飽きるどころか、さらにいろいろと考えさせられる、とっても中身の濃いすばらしいドラマなだと思うのですが。。

もしかして、咲人が頭よくなってかっこよくなったら、視聴率上がっていくのかしら、、、なんて?!(もちろん今の演技も最高だと思いますけどね)

2015/04/21 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ニコ  

先日は大変失礼を致しました

視聴率は確か関東の660世帯の数値だったと思います。他の地域では違う視聴率が計測されていると思います。確か金田一は関東では13位で関西では16超で高視聴率でした。放送された地域の天候や裏番組などで大きく違いが出ますが、他の地域でどんなに高視聴率でも関東の数値で発表されてしまうので納得いかないこともあります。他の地域の数値も知りたいところです。
Twitterではファン以外からも好評な意見を沢山みますし、約400人の学生にアンケートをとったら4人に1人は観ているという記事も見ました。
それに1話のラストシーンは14以上あったらしいですし、悪いことばかりでもないです。
あとうちの祖母がドラマを観て、「あの知的障害の役をやってる人誰?上手だね」と言っていました。変な先入観を持たずに観れる人が沢山いればいいのになと思います。

2015/04/21 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ゆうこ  

一般にいう視聴率とは関東地方の視聴率で調査対象は600軒の測定器がついているお宅です。
少ないようですが統計学で算出して600という数字だそうです。
今は視聴形態も様々ですし裏番組との兼ね合いや曜日別の在宅率の違いもありますので実態をとらえているかは甚だし疑問ですが…
そのところはぜひぶろぐの記事の訂正お願いします。

2015/04/22 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

june  

> くまさちさん
逆切れとは心強い(笑)

今回は特に、数字には表れない魅力とかよさとかがあると思います。
数字は悪いよりは良い方がいいけど、数字がよければ名作かというと、どうも違う気がするし・・・

どんどん盛り上げていきたいですね♪

2015/04/22 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

june  

>はじめまして・・・のかた
いつも見てくださってありがとうございます。

そうなんです!願いは、たくさんの人に見てほしいということなんです。
ぴぃが一生懸命作った作品を 色眼鏡なしで素直な気持ちでみてほしいと願っています。

2015/04/22 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

june  

> USkeiさん
そうそう!わたしも 仕事やら何やらで 毎週のように金曜は帰りが遅くなるんです。ま、私の場合は必至で22時には帰りますけど、一般の人はね~。

製作サイドもプロですから、その辺は考えて受け止めてるでしょうから。。。
わたしたちは感動の感謝の声を、HPなどで伝えることですよね♪

2015/04/22 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

june  

>ニコさん
出てくるものがすべてではないと いつも思っています。
ただ、世間一般は 見えたものがすべてと判断するので、悲しかったり悔しかったりすることはありますが、
アルジャーノンに関しては、本当に素晴らしいドラマだと思っているので、数字があまり気になりません。
おっしゃるデータも見ました。うれしいですよね~。録画率もいいみたいだし(*^_^*)

もうすぐ3話です。楽しみです♪


2015/04/23 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

june  

Re: タイトルなし

> ゆうこさん
ビデオリサーチのHPに「視聴率調査は全国27地区 6,600世帯のご協力によって行われています」と書かれていますので、そういう意味で書きました。一般に発表される視聴率が関東のものであることも認識しています。

2015/04/23 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment