Welcome to my blog

君にみちびかれ☆

ARTICLE PAGE

アルジャーノンに花束を~第5話~

「ひまだったら見て」とラジオで言ってたけど、時間を作って何度でも見たいドラマです。
なんども見てます、もう ブログ書く暇もないくらい(~_~;) いや、ほんとに!・・・な~んて言ってたら、次の放送になってしまうので、今夜は腹をくくって?書いてます

5話は「徐々に知能があがっていくのを演じるのがむずかしかった」と言ってた回でしたね~。
咲ちゃんの変化が本当にうまく描かれてたと思います。

最初はお利口になってうれしい♪って感じの、まだまだかわいい咲ちゃん。
難しい本を読んだり、計算したり、免許取りに行ったり、どんどん知能が向上して変わっていったようでも、ときどき見せる‘かわいい咲ちゃん’の仕草にほっとしたりした。
「あなたにキスがしたい」と言った表情はドキドキするくらいかっこよかったけど、そのあとはるかを「わーっ!」と驚かした時の無邪気な顏、素直な笑顔、くるくる変わるのが、心が成長途中なんだなあと思った。
最後のシーンでは、もうかわいい咲ちゃんは見れなかった。表情も、声も、言葉遣いも、視線も、あの‘純真無垢’だった咲ちゃんとは別人。視線っていうのかな、まなざしっていうのかな、それが全然違う。うまいよねえ、ぴぃちゃん。
今は振り返って書いてるけど、ドラマを見ていると、いつのまにか‘かわいい咲ちゃん’から‘咲人さん’に変わってしまったと感じます。それくらい、徐々に徐々に変化していってる。ほんとにうまい。

5話の始まりは、‘しあわせ’だったんだよね。
みんなに拍手してもらって、今まで知らなかった楽しいものを知って、「そばにいるとただうれしい人がいます。その人といるだけで、全部が楽しくて、その人といるだけで世界がきらきらして見えるのです」
でも、最後はなんと悲しい。なんと切ない。
咲ちゃんがあんな顔を見せるなんて、1話、2話・・・見てた時は想像しなかった。原作読んで流れは知ってるのに、それでも咲ちゃんの笑顔がすてきすぎて考えなかった。
パパがいう「世界一の笑顔」、すっかり消えてしまってた。

苦しみや悲しみがそうさせた。
「あなたにキスしたい」と伝えたのに、自分を好きだと言ってくれたのに、はるかが博士とキスをしていた。「君から奪うつもりはない」と言ったのに、博士ははるかとキスをしていた。ただの‘失恋’だけではない、裏切りにも感じられる悲しみだったんじゃ。「そうやって嘘をつくんですね」は、はるかや博士のことを考えてるのかと思いました。知能が向上しても、まだまだ心は子どものように純粋な咲ちゃんだから、いっそう深く傷ついたんだよね。。。

「はるかさんの代わりになってあげる」という梨央も、なんとも切ない。(まあ、ぴぃちゃんに呼び出されたら、それがどんな理由であれ、嫌なわけがない!というホンネはおいといて
咲人を傷つけてしまったはるかだって、思いを寄せる教授に「仕事のため」とキスされて、どんなに悲しいか。
息子を亡くし、咲人にゆがんだ愛情を持ち、人を愛さない博士も悲しい人。
どうしてだれもが悲しいのだろう。どうしてこんなに切ないのだろう。と、涙が出ますね


そして、次からはもっと悲しく切なくなりそうです。
予告見ただけで、咲ちゃ~ん と叫びたくなる。
アルジャーノン通信でも工藤君が「こんな咲人見たくない と思うかも」と言ってた。ああ、こわい。悲しい。さびしい。悲しいよ・・・
そして、ママに会いに行くんだよね、お花持って。
今夜のバラエティに谷村美月さんが出てて、6話の予告が少し流れました。そこで、咲ちゃんはママの家を訪ねていき、インターホン越しに「お花のお届けです」って言ってたのよ お花、受け取ってもらえるんだろうか。。。。

今日は母の日。ママに感謝する日。
咲ちゃんも柳川君も桧山君も、ママをとっても愛しているのに。
その思いがちゃんと届きますように、と願わずにいられません。


なんか、書きたいこといっぱいあって、支離滅裂になってしまった。
とりあえず、今日はここまで。




20141223_092235p.jpg
←web拍手

ランキングに参加しています。
よろしければ ぽちっとな。

ジャニーズブログランキング


スポンサーサイト

2 Comments

タタ  

juneさんオハヨーゴザイマス。やっぱりそうだったんですね(笑)。5話 何度も何度も観ているんだろうなって思ってました。切ないですよね。金曜日が待ち遠しいです。予告だけで泣けました(いろんな意味で)。

2015/05/11 (Mon) 06:55 | EDIT | REPLY |   

june  

> タタさん
すごく展開が早かったでしょ?急激な変化だったでしょ?だから、切なくて悲しくてね~。次はもっと切なさそう。ママに会う前の笑顔を思うと、かえってね・・・・(T_T)

あ、もしかして、予告の最初?(>_<) わたしは今回、意外と冷静なのデスヨ。。。

2015/05/13 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment